殿様のたわごと
僕自身の身の回りにおこったことや 感じたことをつらつらと書き綴っただけのブログ。 たまにエッセイ的なものupする予定。
スポンサーサイト


はっのっころっは(アッコ風)
 よく聞く言葉・・・「あの頃はよかった」、「あの頃に戻りたい」
「あの頃はよかった」この言葉は理解できる。人間生きてりゃいいことも悪いこともある。
でも「あの頃に戻りたい」これは俺には理解不能の言葉なんだよね。
過去の集積が現在で、現在の連続が未来である以上、今よりも昔に戻りたいってゆーのは、
ある意味、今の自分を否定していることになるし、後悔していることにもなると思う。
 たとえば、宝くじが当たったときのことを思い返して
「あの頃はよかった、ラッキーだった」ってその通りなんだけど、
そのお金を無駄遣いして「あの頃に戻りたい」これは酷いよね。
そのお金を有効に使っていればそんなこと思わないでしょ?
仮に無駄遣いしても、後悔するのではなくて反省をしていれば今の自分のほうが素敵やん!
 反省しないのは悪いことだけど、後悔し続けるのは、もっと悪いっしょ。
反省と後悔は全然別物だから。
 それに人間は誰しも年をとっていくものだから漠然と若い頃に戻りたいとゆーのもダメ!
年を重ねていく過程で若いときには無かったものを身につけていれば、そんなこと思わないでしょ?

 だから俺は常に今が一番でいたいと思う。ナルシストなだけかなぁ?
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 「あの頃に戻りたい」っていうのは
たぶん、辛い現実から逃げ出したいっていう思いなんじゃないかな?

その気持ちが、巡り巡って
"戻ってやり直したい"
"こんなはずじゃなかった"
っていう風になるんだと思う。

俺も、大将に賛成。
過去の失敗も成功も
よかった事、悪かった事。
いい思い出、嫌な思い出。

全部含めて、今の自分なんだよね!

そんな自分を常に好きでありたいと思う。






【2005/11/09 00:03】 URL | ニクソン #- [ 編集]

おっ!
ネガティヴなニクソンもナルシストか?
だいぶポジティヴになってきたんじゃねぇ?
【2005/11/09 21:27】 URL | 殿様 #- [ 編集]

ひめが過去を振り返る時は、
「今日の仕事の仕方は効率悪いから、もう少し要領よくこなそう」とか、
「さっき食べたおやつは無駄なカロリー摂取にすぎないな、本当に食べたいものを食べよう」とか、
「昨日飲み過ぎておいたが過ぎたわ、ちょっと控えよう」とか(あ、これはないわねi-229)、
常に今の、もっと言うなれば明日の自分のための反省しかないですわね、そういえば。

だって常に今が一番ですもの。たいした経験してないけどどれもじぶんの糧になってますし、そう思うと「この口元のしわも私の年輪よi-236」と言ってしまえるわよ。
とはいってもオンナは若さが魅力、という蔓延した未熟な日本の風潮においては「あの頃に戻りたい」と思うこともいたしかたないですが、若いだけが取り柄のどっかの小娘には負けないわよ、と日々努力するひめなのです。

第一常に次を考えるひめにとって、過去に思いを馳せるヒマなどございません。

あ、でも「その頃に出会っていれば…」と言われることは多いですわねi-228
【2005/11/10 02:05】 URL | ひめ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://instonosama.blog34.fc2.com/tb.php/6-eedf5aa0



