殿様のたわごと
僕自身の身の回りにおこったことや 感じたことをつらつらと書き綴っただけのブログ。 たまにエッセイ的なものupする予定。


逆説の日本史
 今、俺が最もはまっている本です。
12巻まで出版されているのですが、とにかく面白い。
これまで定説とされてきた歴史を根底から覆す斬新な井沢元彦氏の歴史観が楽しめる。
特に氏は歴史学者を目の敵?にしているかのように日本の歴史学の欠陥を指摘し、
日本の史家は視野が狭い、宗教に対して無知であるなどと批評する。
長いものには巻かれたがる人が多い中、その媚びない姿勢は痛快ですらある。

 俺自身がこの本を読んでいて常々感じるのは、何かを考えるときの姿勢である。
一方的な物の見方は絶対に良くないと感じさせられる。
どちらかに肩入れして、色眼鏡をかけて物事を見てはいけないのである。
当たり前だけどね。
でもなかなか出来る事ではない。
そういったときにこの本を読むと裸眼で物事を見るよう心がけさせられる。
そんな本です。
史書としても啓蒙書としても楽しめるすばらしい本ですよ。


この記事に対するコメント
とうとう出ちゃったね
うわさは本当だったよ。
http://himitsu.ath.cx/4
【2006/02/12 03:29】 URL | ゆう #YZdnnNwY [ 編集]

ニクソン
ニクソンの情報!。。!☆☆!
【2007/10/28 19:45】 URL | ニクソン #SFo5/nok [ 編集]

ニクソン
ニクソンの情報!~~。!!☆☆!
【2007/10/28 19:48】 URL | ニクソン #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://instonosama.blog34.fc2.com/tb.php/37-932ab0a4



