殿様のたわごと
僕自身の身の回りにおこったことや 感じたことをつらつらと書き綴っただけのブログ。 たまにエッセイ的なものupする予定。
スポンサーサイト


豊かさ
 欲しいものってありますか?
俺は物欲があんまり無い。
何かが欲しいと思えることが本当に無い。
例えば携帯電話は話ができれば何でもいいし、
車はちゃんと走ればそれでいい。
最新機能は必要ないと思っている。
実用本位といえば聞こえがいいんだけど、本当は回りに何でもあるら、
特になにかが欲しいわけではないんだと思う。
だから、俺は何かを買うために仕事を頑張るという感覚がない。
これって、かなりやばい。向上心が少し欠如しやすい傾向がある。

 みんな持ってるのに自分が貧しいばっかりに、あるものが買えないとする、
こういった状況下であれば、ほとんどの人が頑張るだろう。
つまり豊かさが今の社会にニート生み出す要因の一つになっていると思う。
さらにいえば豊かさだけではなく、便利さも要因の一つであろう。
便利になるということは、雇用が減ることを意味する。
例えばETCがいい例だと思う。料金所での雇用は確実に減る。
それに俺は高速乗って料金所のおっちゃんに
「お疲れ様でーす」
と言って、おっちゃんがいい顔した時とかもいい気分になる。
そういった、コミュニケーション場まで失われる。

 豊かさと便利さ、いきすぎると大変なことになるかもね。



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://instonosama.blog34.fc2.com/tb.php/35-3e3ed762



