殿様のたわごと
僕自身の身の回りにおこったことや 感じたことをつらつらと書き綴っただけのブログ。 たまにエッセイ的なものupする予定。
スポンサーサイト


人生を楽しむコツ
 仕事って、ほとんどの仕事が毎日、同じようなことの繰り返し。
俺は今までに、趣味であったものを生業にしていたことがあった。
とても大好きなことで、高校生のときなんか寝ても覚めてもそのことを考えていた。
女の子よりも深い興味を抱いていたと思う。
ところが、それを仕事にしだして少したつと、
趣味は義務に変わり、やりたくないときにも、やらなくてはいけなくなる。
大好きだったことなのに、どんどん嫌になっていく。

 男と女にもそんなときってあるよね?
幸せだったはずなのに、日常になり、義務になり、苦痛になる。

 で、その仕事は結局一年で辞めて、その後サラリーマンをするのだけど、年収は半分以下!!
 サラリーマン確かに楽だったけどね。
 そして面白くないサラリーマンをやっているときに気付きました。
楽しい仕事を選ぶのではなく仕事を楽しめるようになればいいことに。
そしたら苦痛だった仕事が楽しくできるようになった。
 自分で楽しみを見出す!人生を楽しくする簡単なコツ。
なおかつ自分がしたいことなら仕事としては、もう最高だね。
 みんな! 人生楽しもうぜ!!!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
はじめまして(^-^ゝ
ブログ初心者です。
趣味のページを見て回っていて、目に止まったので、一言お邪魔しちゃいます~~
趣味を仕事にしちゃってる?私です~~
では、頑張ってください~~
【2005/11/06 21:40】 URL | REI #- [ 編集]

ひめはいろんなことに興味があるけど、趣味、というほどのディープなものはないので
大好きなことを仕事に、と思った事とはありませんでした。
有名なお笑いタレントが「好きなことが仕事になるのも大変だぜ~」と言っていましたが、
まさに殿と同じことですね、趣味は趣味に留めておく方がいい人もいるでしょうね。

実はつい先日仕事の向き不向きについて会社の人と話していて
「あなたは今の仕事が向いている」と言われ、
「まぁそつなくこなしているけど、向いているか?」と考えていたので、
なんともタイムリーなお話なのですが、
ひめは今まで接客業ばかりを選んで仕事してきました。
楽しいから、好きだから、だと思いますが、しかしデスクワークをしていた時もそれなりに楽しいんですね。
「仕事は生きる為の手段と割り切っているの」というほど辛い訳でもない。
要は仕事が出来る事が楽しいんですよ、きっと。て、読んで気付きました。
そうでなきゃ、バイト掛け持ち週休2日で一日15時間も働けないよなぁ。しかしなんであんなに働いていたんだろ?丈夫だから?
【2005/11/07 16:32】 URL | ひめ #- [ 編集]

ひめ>>>
確かにめっちゃ働いてたね。
ひめの場合、丈夫なのもそうだけど、エムっ気があるからじゃない?^^
【2005/11/07 21:10】 URL | 殿様 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://instonosama.blog34.fc2.com/tb.php/3-5d20067c



