殿様のたわごと
僕自身の身の回りにおこったことや 感じたことをつらつらと書き綴っただけのブログ。 たまにエッセイ的なものupする予定。
スポンサーサイト


成長が無い・・・
 最近、寒くなってきたなぁと思ったら、もう12月だね。
毎年思うけど一年って、ほんとに早い。
一年が早いってことは、人生も早いってこと。
時間を大切に無駄なく行動しないといけない。
これも毎年思っていることなんだけど、なかなか実践できないわ。
なんせ、無駄があるから人間なんだし、
無駄からこそ文化、芸術が生まれるなんて言い訳しているものですから。
だめだねぇ。
数千年前の文章にも最近の若い者は・・・という言葉があるように、変われないのかなぁ。
意識改革しなきゃね。

 そういえば先日、伝説的サッカー選手のジョージ・ベスト氏が亡くなった。
最近、ドラッカー氏といい、俺の好きな人がお亡くなりになられている。
長生きすることが美徳とは思わないけど、面識が無くても好きな方がなくなるのは悲しい。
それが家族だったら余計そう感じるよなぁ。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
音楽を聴いたり、絵を鑑賞したり、旅行したり、料理を楽しんだり。
生命の維持のためには必要のない、言うなれば「無駄なもの」ですが、
その質を高めよう、とすることが人間らしい行動ですわよね。

また、ただ漠然と時間が過ぎるのは「無駄」ですが、
しかし時にぼんやり過ごす時間も「無駄」ではないですし。
ひめにはそんな時間は皆無ですがi-229
あ、だから欲しいのか。

哲学には
「人間生きてること全てが無駄なこと」と
「全てが無駄ではないこと」とあるのですわよね?
ひめは難しいことは考えられないのi-181



【2005/12/02 16:26】 URL | ひめ #- [ 編集]

本当にあっという間ですねぇ~~!
いうなれば、無駄も含めて自分自身なんですよね!要は、"無駄"な事を確実に経験してるわけで、その経験は人生において決して無駄じゃなく・・・・・・。

う~~、よくわからなくなってきた。

全ての事柄をプラスに変える力。
そして考え方。

それが”生きる”ことを楽しむコツなのかな?
【2005/12/02 23:36】 URL | ニクソン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://instonosama.blog34.fc2.com/tb.php/17-3aa98131



