殿様のたわごと
僕自身の身の回りにおこったことや 感じたことをつらつらと書き綴っただけのブログ。 たまにエッセイ的なものupする予定。
スポンサーサイト


 昨日は久しぶりに会った後輩たちと飲みすぎてしまい、今日なにもできない。
うーーん、年とともに酒に弱くなっている。
といっても、記憶がなくなったり、
フラフラになったりすることは無くて翌日がしんどいだけなんだけどね。
それでもさんざん飲んだ後、昨日は夜中にゴルフの打ちっぱなしにいった。
まだまだ若いかな?

 酒といえば先日、ボージョレ・ヌーボーの解禁日だったけど、俺も飲みました。
一種のお祭り騒ぎの解禁日。実は歴史は浅くて1974年頃からのことらしい。
蔵出し価格は一本300円程度なんだけど、バブル期の日本では4000円程の販売価格だった。
今では2000円前後するけど、空輸費が一本あたり1000円以上かかってしまうからだ。
しかもヌーボーってあんまり美味しくないよね。
2000円出せばもっと美味しいワインって、いっぱいあるし。
それでも今年のは香りがなかなかよくて、そこそこ飲めた。
ただ、その後でフルボディの赤ワイン呑んだら貧弱に感じたけどね。

 今、焼酎ブームとやらで、焼酎が飲みにくくなっている。
俺はブームが来る前はよく飲んでたんだけど、最近好きな焼酎をあまり見かけない。
見かけても以前の数倍の値段になっている。これじゃあ飲む気しないよ。
それでも安くて美味しいものはまだまだあるので、ちょくちょく飲むけど・・・。
で、最近は日本酒にはまっている。いい日本酒は本当に美味い。
アルコール添加剤等を使っている日本酒は飲めたもんじゃないものも数多くあるけどね。
美味しいお酒と出会ったときは、本当に嬉しい。
日本酒はワインと同じで醸造酒なので同銘柄でも毎年味が違う。
だからいいんだろうね。

人でも酒でもいい出会いは大切にしたいと思う。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ひめもお酒が大~好きですi-175
最近では肝臓の処理能力を考慮して、平日は飲まないように自己規制してます。
何を飲むと言われたら…、何でも飲みます、みりん以外i-229
正直、味とか全然分かりません。ひめも違いが分かる大人になりたいなi-176
【2005/11/21 15:51】 URL | ひめ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://instonosama.blog34.fc2.com/tb.php/13-3def43dd



