殿様のたわごと
僕自身の身の回りにおこったことや 感じたことをつらつらと書き綴っただけのブログ。 たまにエッセイ的なものupする予定。


みちゃった!
 昨日は後輩の彼女ちゃんが引越しをするということで、お手伝いにいったんです。
女の子が3人でルームシェアをするとのことで、
若干の下心と多くの義侠心から立ち上がったのです。
行ってみると、人手が足りなさそうなので、友人に電話をして、
彼の下心を巧みにくすぐり、友人にも手伝ってもらうことに成功した。
 
 荷物を積みに行くために、俺はハイエースの荷台に乗っていたら・・・
見ちゃったんです。
世にも珍しいものを・・・
それは、なんと、中央分離帯に突撃した、真っ赤な超高級車でした。
最初は「何か事故があったみたい」と、何のけなしに話していたけど、
「あの車、高そうだよね」
「そうだねー」
真っ赤な車の横を通り過ぎようとしたら・・・
お馬さんのエンブレムが付いているじゃありませんか。
そうです。言わずと知れたフェラーリ君です。
正面は大破していて車自体も小さく見えたので、ぱっと見にはきづかなかった。
「うおーーーフェラーリじゃん」
「すげーーー」
と叫びまくっていて写メ撮り忘れていた・・・。
俺は絶対に報道カメラマンには、なれないなと感じました。
皆様、事故にはご注意を。


お久しぶりです
 いやー、ご無沙汰いたしております。
飲み会が続いたり、その他もろもろの事情で疲労困憊で更新サボりまくってました。
たぶん、年明けまではこんな感じであまり更新できそうもありません。
ちなみに今も若干、酔ってます。
そんなに飲んでないのに・・・弱くなりましたよ・・・。
もう、おじーちゃんです。
飲んで帰った後に飲む緑茶がおいしいんだもの・・・。

 この時期、久しぶりに会う友達が多くて、
その近況を聞くと俺もやらねば!っと思うことが多い。
 数年かけて司法試験に合格した友人からも連絡があった。
自分のことではないけれど、本当に嬉かった。
最近、涙もろい俺は少し涙ぐんでいたかもしれない。
彼の成功を耳にして俺もやるぞ!っと改めて思ったのでした。

うーーーーーん、脈絡の無い文章だ。

生命の重さ
 「地球よりも人命のほうが重い」と言う言葉が嫌いだ。
人の命なんて地球に生かしてもらっているにすぎない。
鶏が先か卵が先かでいえば、完全に地球が先である。
地球より人命のほうが軽いのである。
 かといって、人の命の重さが、みな一緒であるとも思えない。
人はロボットではないから感情を持っている。
普通、見ず知らずの人よりも、身近にいる人のほうが命の重さを感じるであろう。
仮にどちらか一方を見殺しにしなければいけない状況下で、
見ず知らずの人を見殺しにしても非難の対象にはなりにくいだろう。
これはみんなが命の重さを実感しているからだ。
私でもそうするであろうと。
 そこで命の重さってなんだろうと考えてみた。
大切な人が死ぬと悲しくて涙がこらえきれない。
自分にとって大切な誰かを失ったときに流れる涙の量なのかもしれない。

いやー寒いね。
俺は暖房器具を使うのって、あまり好きじゃないんだけど、さすがに今は使ってる。
雪も降っていて、もう完全に冬。
俺は暑いのが好きじゃないから結構冬は好きなんだよね。

 今日は車に乗っている時間が長かったんだけど、夜にヘッドライトを点けて、
走っていると、雪がきらきらと輝いていて、イルミネーションの中にいるようで、
とても綺麗だった。
今も部屋の窓から雪を眺めているんだけど本当に綺麗。
何でこんなに綺麗なんだろう?
あれこれ考えている。
手に触れたら、とけてしまう、はかなさが美しいのだろうか。
それとも、気高いくらいに光り輝く純白が美しいのだろうか。
考えているうちに、その美しさの前にどうでもよくなっちゃた。
人をひきつけるのは理屈じゃないのかな。


作っちゃった。
痩せなきゃと思っているのに、こんなの作っちゃったよ。
P1000115.jpg

そうアップルパイです。
だめだねぇ・・・。
でも以前から作ると決めていたからしょうがない。
味はというと・・・りんごが少し甘すぎたけど、まずまずの出来。
ただ、生地を作るときに水を少し入れすぎたせいか、サクサク感がやや足りない。
実はパイ生地作るのは初めてなので次に生かせそう。
ってことで今度ほかのパイ料理を作ってみよっと。

耐震強度偽造事件
 昨今の話題を独占中の事件ですが、芋づる式に怪しい奴が、わんさかと湧いてきてる。
誰にしても責任の擦り付け合いばかりで歯痒くてしょうがない。
精神的な重圧や体調不良のため参考人質疑を欠席する輩までいる。
精神的重圧?被害者のほうがもっと重圧あんだろうが!
体調不良?貴様の言い訳は小学生のそれじゃ!ヴォケ!
ほんっと、情けない奴ばかり。
といっても、かわいそうではあるが、買い手側に責任が全く無いわけでもない。
 まぁ事件の顛末がどうなっても税金から何がしかの保障がなされるんだろうけど、
一戸建てでも欠陥住宅はいくらでもあるだろうし、どこで線引きするかは難しい。
 俺は大学で建築を学んでいたけど(中退)、みんなそれぞれに志を持っていて、
あんな建物を設計してみたいと思っていた。
事件の当事者たちも最初は銭勘定ばかりではなく志を持っていたはずだ。
忘れちゃったんだろうね。
 俺が言ってることって青臭いってことは分かってるんだけど、
やっぱ、初心忘るるべからずで理想を追いかけて欲しかったな。

やばい
 まじでやばい。
何がってゆーと・・・体重です。
 昨日今日と部屋の大掃除をしていたら、懐かしいアルバムを発見。
掃除そっちのけでみてみると、俺の頬がこけているではないか!
今では見る影も無くプックリしちゃってるのに。
しかも水着姿の写真には腰まわりにくびれまである。
今では・・・ただのでぶ!?
 まずいよーーー。
 最近まで友人の、お店を手伝っていて動いていたので少しずつ体重へってたのに、
もう元に戻った、というより前にもましてって感じだし。
自分のベスト体重よりも15㌔くらいオーバーしてるし。
でも、うまいもの食いてぇし。
うまい酒も飲みてぇし。
なんとかしてくれーー。
 昔の俺を知らない人には信じられないかもしれないけど、いい体だったんだよ。
最近じゃぁ体が重いし・・・ いかん!マジで痩せよう。
ってできるかなぁ。



クリスマス間近
最近とても涙もろい。
涙腺が緩みっぱなしであります。
テレビでドキュメンタリー番組をみるともうだめ。
じーんとして、じわっときて、ぽろぽろ。
涙腺の徳光化がとまりません。
ただし恋愛ものだけは、どうしても泣けない。
ってゆうか、ほとんど見たこと無いけどね。
男と女のことは、テレビでも小説でもなく、生で体験するのが一番だよね。
って、なんかちょっと響きがやらしいなぁ。
 人恋しい季節になったし、数年間きちんとした付き合いもしていないし、
そろそろ頑張ってみようかなぁ。
と思うこともあるけど、やっぱ面倒なので、今年も一人で明石家サンタを見ることになりそう。


寒い
 寒い寒いと思っていたら・・・降ってきましたよ。
この冬、初となる例の白い奴が。
P1000114.jpg

 俺だけかもしれないけど、雪とか台風とかって妙にテンションが上がっちゃう。
豪雪地帯に住んでる方や、毎年のように台風の被害をうけられる方には申し訳ないけれど、
どうしても、いてもたってもいられない衝動にかられる。
気がついたらもう外に出ている。
そこで何するわけでもなく、雪や雨、風を肌で感じるのである。
何かこう地球が持っているパワーをおすそ分けしてもらっているようで気分がいい。
雪かきとかは大変だけど、この冬は後何回、雪が降るのかなぁ。

成長が無い・・・
 最近、寒くなってきたなぁと思ったら、もう12月だね。
毎年思うけど一年って、ほんとに早い。
一年が早いってことは、人生も早いってこと。
時間を大切に無駄なく行動しないといけない。
これも毎年思っていることなんだけど、なかなか実践できないわ。
なんせ、無駄があるから人間なんだし、
無駄からこそ文化、芸術が生まれるなんて言い訳しているものですから。
だめだねぇ。
数千年前の文章にも最近の若い者は・・・という言葉があるように、変われないのかなぁ。
意識改革しなきゃね。

 そういえば先日、伝説的サッカー選手のジョージ・ベスト氏が亡くなった。
最近、ドラッカー氏といい、俺の好きな人がお亡くなりになられている。
長生きすることが美徳とは思わないけど、面識が無くても好きな方がなくなるのは悲しい。
それが家族だったら余計そう感じるよなぁ。



